2013年4月4日 星期四

【歌詞翻譯】神聖かまってちゃん - 23才の夏休み


23歲的暑假 23才の夏休み 
詞・曲/の子  翻訳/黃尖

僕は今年で23才少し顔がやつれてる
我今年二十三歲 臉有點削瘦
夏が来たなんて言っても、どこにもいかない
說是夏天來了 但我哪裡也沒要去
予定がないからね、ないからね
因為沒有任何計畫呀 沒有計畫呀
ギアをあげて今も過ごしています
當下也上緊發條過著日子
ひどすぎる夏休み走り出す
悽慘過頭的暑假展開了
君が僕にくれたあのキラカード
我要把你給我的那張閃卡
その背中に貼り付けてやるよ
貼到你背上喔
君の貯金はいくらあるんだい
你存款有多少
そんなことは僕にかんけーない
我管它去死
夏が来ただって今年も
說是夏天來了 但我
僕はきっと何もしないです、しないです
今年也一定什麼都不做 不做
チャリをこぎ続けて20歳を過ぎた
我不斷踩著腳踏車度過了二十歲
気ずかないフリをして走り出す
裝作沒注意到自己的歲數 拔足前奔
君が僕にくれたあのキラカード
我要把你給我的那張閃卡
その背中にはりつけてやるよ
貼到你背上喔
23才になっちまったと九十九里浜に叫んでしまったよ
在九十九里海岸大叫「我二十三歲了」
そして33才さ、サンサン太陽がむかつくぜ、むかつくぜ
接著三十三歲了 刺眼的太陽真叫人不爽耶 真叫人不爽耶
そういや君はどうしているのかな
是說你過得如何呢
チャリをこぎ続えて過ごしています
我不斷踩著腳踏車過著過日子
くだらねぇ夏休み走り出す
無聊至極的暑假展開了
君は今どこにいる、何をしている、僕には関係なにのにね
你現在在哪裡 在做什麼 明明都與我無關
だけど気にしてしまう僕がそこにいるのさ
我卻還是會在意
変わり果ててく様を走らせる
頂著逐漸徹底改變的樣貌奔馳著
君が僕にくれたあのキラカード
我要把你給我的那張閃卡
その背中に貼り付けてやるよ
貼到你背上喔
今すぐに
就是現在




軼事:這首歌的旋律線曾被桑田佳祐稱讚過,還被他選為二○一一年十大好歌第四名。

沒有留言:

張貼留言