2013年10月16日 星期三

【歌詞翻譯】神聖かまってちゃん - 神様それではひどいなり


老天那樣太狠了 神様それではひどいなり
詞‧曲/の子 翻譯/黃尖

撲火夏蟲
飛んで火にいる夏の虫
姿態醜陋的我們
姿醜い私たち
明明比誰都渴望
誰よりも人並みの
一般人擁有的幸福啊
幸せを望んでいたのに

老天那樣太狠了
神様それではひどいなり
老天那樣太苦了
神様それではつらいなり
老天那樣太狠了
神様それではひどいなり
天啊 這樣太苦了
神よ これではつらいなり

橡實滾來滾去咕嚕撲通
どんぐりころころどんぶりこ
掉進池子裡了哎呀糟糕了
お池にはまってまあ大変
沉下去 沉下去
沈んでく 沈んでく
泥鰍在這邊笑著(註)
どじょうがこっちで笑ってら

老天那是不對的
神様それではちがうなり
老天那是不對的
神様それではちがうなり
老天那是不對的
神様それではちがうなり
天啊 這樣太苦了
神よ これではつらいなり

撲火夏蟲
飛んで火にいる夏の虫
神說向光而行吧
光向こうの神は言う
想要幸福的話
幸せが欲しければ
就請你快點死一死吧
さっさと死んでちょうだいな

老天那是不對的
神様それではちがうなり
老天那是不對的
神様それではちがうなり
老天那是不對的
神様それではちがうなり
天啊那是不對的
神よそれではちがうなり
老天不是那樣子的
神様それでは違うんです

撲火夏蟲
飛んで火にいる夏の虫
姿態醜陋根本算是蟲了
姿醜いもはや虫
我要縱身一跳 縱身一跳
飛び降りる飛び降りる
都是為了去把祢幹掉
あんたを殺しに行くために

老天大大祢在哪裡
神様貴様はどこにいる
老天祢錯了
神様お前は違うなり
老天大大祢在哪裡
神様貴様はどこにいる
老天祢太狠了
神様あんたはひどいなり
老天大大祢在哪裡
神様貴様はどこにいる
我說老天大大祢在哪裡啦
神様貴様はどこにいるんだよ
老天大大祢在哪裡
神様貴様はどこにいる
老天大大我要宰了祢
神様てめぇぶっ殺してやる
宰了祢
殺してやる


註:〈橡實滾來滾去〉是一首日本童謠,の子把「泥鰍出來陪小朋友玩」改成「出來嘲笑小朋友」。

沒有留言:

張貼留言